ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

親孝行って何だろう。それって必要なの?

f:id:acogale:20170401214525j:plain

 

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。

今日はどんな一日を過ごしましたか。

 

朝から父親と

今日は仕事が休み。

東京や大阪へ行くのもいいけど、今日は先約が。

 

スズキ家のインフラ担当として、オヤジのPCと通信回線の選定に付き合った。

パソコンを買って、セットアップをする。

それだけのことだったが、たぶん終日拘束になるだろう。

 

パソコンのセットアップ、意外と大変なんだよ。

ウイルス対策ソフトのインストールから、各種ソフトのセットアップまで。

まぁ、インフラ担当だから仕方ない。

 

 

勝手に連れ回す

総合的に判断して、パソコンを買うなら名古屋は大須にあるグッドウィル。

ここが一番いい。

価格感、そろっているパーツの量、店員さんの接客スタイル。

 

だからオヤジにも"パソコンを買うならグッドウィル"だと宣伝していた。

ただ一つ、問題があるのだ。

 

グッドウィルの営業時間は11:00からということ。

ちょっと遅い、ちょっと遅いのだ。

だから、パソコンのモロモロをしようと思うと、終日拘束になる。

 

午前の時間をどうしようか、と勝手に悩んでいた。

そういえば! と思い出した素敵スポットがあったので、オヤジを無理矢理連れ回してきたという話。

 

 

愛知県半田市

愛知県半田市は、中部国際空港(セントレア)の隣の市。

知多半島の中ほどにある。

 

レンガ造りの建物や、童話「ごんぎつね」で有名な新美南吉生誕の地として有名だ。

その半田市にあるのが「ミツカンミュージアム」

穀物酢、ポン酢で有名なあの「ミツカン」がやっている解説付きの体験型博物館。

 

ご縁があって参加したシンポジウムが、この「ミツカンミュージアム」についての話だったので、興味があったということ。

 

 

「酢」の話

古くからの酢の作り方、運搬方法、酢を使った料理などなど。

酢づくしの博物館。

 

酢に興味があるか分からないが、二人仲良く見学してきたというわけで。

別に"仲良く"といっても、会話が弾むわけでもなく、お互いにフムフムと展示を見る程度だったが。

f:id:acogale:20170401221905j:plain

 

別に誰でもよかったが

ミツカンミュージアムに行くのは、別に誰でも良かった。

本当は先週、一人で行く予定だったのだが。

予定の調整がしきれず、今日になっただけの話。

 

「誰と行くか」という選択肢に「オヤジ」がいたことが、まぁよかったのかなと。

一人で行ってきてもよかった。

11:00過ぎに、パソコン屋さんの前で待ち合わせてもよかったけど。

 

まぁ、せっかくだから一緒に行くか! となったわけです。

 

 

親孝行??

「オヤジと街を歩く」と言うと、前の上司はひどく驚いていた。

「1~2時間、ドライブしながら」と言ったら、目がテンになっていた。

 

「めっちゃ親孝行だね」と、その上司に言われた。

 

親孝行ってなんだろうか、と思いながら、親孝行なのかな、って思いながら。

特別に何かしたわけでもなく、たまたま今日の場合だと、相手が「オヤジ」だったわけで。

 

親孝行ってそんなもんなのか?

f:id:acogale:20170401221915j:plain

 

家族と合わない人もいる

別に仲良しでもなければ、別に敬っているわけでもなく。

僕にとっては、お取引先様の一人くらいなイメージなのだ。

 

僕自身ができないところを支えてもらい、僕ができることで助けてあげる。

その得手不得手が、たまたまバラバラだっただけだろう。

 

得意なことがかぶったり、苦手なことを押しつけ合ったりする仲じゃなくてよかった。

僕が器用じゃなくてよかった、家族が不器用で良かった。

 

 

親孝行にしろ、家族にしろ

なかなか僕の中で、うまく解決しないこと。

家族とのキョリ、関係。

 

家族って、そもそも何??ということ。

 

どこかで僕の中にはビジネスライクな関係があるのだろう。

家族だけでなく、多くの人付き合いに、ビジネス要素が絡んでいるように思う。

またそれが、僕の中での判断の一つになるのだろう。

 

親孝行をするのではなく、お取引先様との接待ゴルフ的な感覚かもしれない。

 

まぁ、ほどほどの関係、ほどほどのキョリで、上手くいっているのだろう。

そうはいっても、イライラすることもたくさんあるので、たまーに顔を合わせるのがちょうどいい。

f:id:acogale:20170401221852j:plain