ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

【飲み屋話】最近、誰かに褒められた?? 褒められること減ってない??

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。
31歳、会社員をしながらブログを書いています。
本日お送りするのは「今日の飲み屋話」
同僚、先輩、後輩、友人と「飲み屋でこんなことを話した」ということをご紹介します。

 

今日の飲み屋話

「最近、誰かに褒められた? 認められること減ってない?」

 

色々なご縁で、僕に会ってくれるという若者がいましたので、ゆっくりとお話させて頂きました。
20代前半の男性で働いている方もいれば、大学生活を満喫している方もいる。
普段、僕には接点がなさそうな人と、交流を。


そこで感じたことは一つだけ。
「みんなすげーーーー」って。


すげぇと思ったけれど、当人たちはそのスゴさに気付いていない。
気付いていないばかりか、悲観しているというか、後ろ向きになっているというか。
「いやいや、それほどでも。。。。」という考えが残念だと思ってしまった。
当たり前だと思うかもしれないが、本当はスゴいんだぜ。ということをお伝えしたいのであります。

 

 

約束を守る

当たり前だけれど、約束を守ってくれた。
軽いノリで、○○日、空いてるけど都合どうなん??
という程度で、約束をした。

1ヶ月以上も前のこと。
それだけの約束なのに、無事に待ち合わせ場所に現れた。

 

それって、スゴいこと。
ドタキャンする人もいれば、全く連絡をしない人もいる。

「忘れちゃった」と言われれば、それでもいいかなって思ってた。
決してその人たちのことを軽く見ているとかではなく。

 

僕自身が、約束をすることが苦手だし、テンションのコントロールも苦手。
だから、約束に行きたくない気持ちもよく分かる。
それは、それで、そういったタイミングだと思うから。

 

 

プランもお任せ

基本的にノープラン。
待ち合わせ場所、時間と、次の予定があればその時間を伝えるだけ。
別にどこに行こうとか、何をしようとか、ノープラン。

 

ノープランだけど、色々と案内して頂けた。
本当に感謝です。
どのお店もスムーズに入店できて、ちょうどいい席があって。


そうやって案内して頂けることも、本当にスゴい。

全く店を決められない人、「どうしよう、どうしよう」しか言えない人もいる。

 

 

自分のことを話してくれる

これもスゴい。
最近の自分、楽しかったこと、悩んだこと。
こんなことに興味がある、こんなことが好きだ。

自分のことを人に伝えるって、本当に難しい。
言葉にまとまらないモヤモヤ、人に伝える恥ずかしさ。


そういったものを、全てひっくるめて話をしなきゃいけない。

マンツーマンだったり、数人のグループだったりしたけど。
自分の思い、考え、気持ちを言葉にできるのは、本当にスゴい。

 

 

バカにしているわけじゃない

適当にすげぇすげぇと言っているわけじゃなく。
本当にスゴいと思うのだ。

 

多くを伝えなくても伝わること。
1言えば、10のことをしてもらえること。

当たり前のことが、当たり前のようにできること。
トラブルなく楽しめること。


めっちゃ素敵な笑顔。
深い考え、将来の像の話。

これが、どんなにスゴいことなのか。
本当に感謝感謝です。

 

 

スゴいということに気付け!!

すげぇことを、自覚できていないのはもったいないな。
わざわざ行動していること。
連絡をくれたこと。
予定を合わせてくれたこと。
待ち合わせ場所にきてくれたこと。

 

一つ一つのことが、本当にスゴい。
でも「当たり前」という言葉で片付けてしまう。

 

 

最近「スゴい」と言われましたか?

人とのつながり、最近薄くなったなぁと感じないだろうか。
それと同じように、最近感じること。
「褒められる」ことが少なくなった。
それは、僕の年齢云々ではなく人と関わらなくなってきたから。

話をする相手が、身近な人で固定されているからだろうか。


知らない人が声を掛けてくることもなく。

スゴい、スゴいと言われることが無くなっているように思うのは気のせいだろうか。

 

褒められないと、スゴいねぇと言われないと、スゴいかどうか分からなくなる。
本当に、みんなスゴいんだけど。

 

「みんなのスゴいところ発見キャンペーン」でも開催しようかな。
自信満々にさ、楽しくいきましょう!

 

f:id:acogale:20170302182928j:image