
ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

【駄文】ストレスを感じるとき、感じないとき

(旧)雑記

スズキです。

朝からストレスです。

 

「タイミングが悪いとき」というのは、ここまでタイミングが悪いのかと。

とにかく鬱陶しいことが重なっています。

「わざわざ邪魔をしなくてもいいのに」と、勝手に被害者ぶっています。

 

どこかで何かの歯車がズレてしまったのか。

どこかで何か変なモノを連れてきてしまったのか。

 

絶不調な日は、絶不調なんですよね。

それも、自分が原因でないものが多い。

 

たまたまパソコンが動かなくなったり、たまたま乗っている電車が遅延したり。

たまたま、たまたま、ということ、それが一日に重なってしまう。

 

逆に絶好調な日があると、まるで追い風が吹いているかのごとく、何でも上手く行く。

 

確かに、どこかで感じ方の問題があるのは理解しています。

コカコーラが飲みたくて自動販売機に買いに行ったら、ペプシコーラしかなかった。

 

調子が良いときは「まぁペプシでもいいや」と思うのだけれど。

そうでないときには「どうして売ってないんだよ」と思うわけで。

感じ方、受け捉え方に、大きく差がでているのは確かな話しです。

 

何が言いたいかというと、僕自身が今日はストレスを抱え込みまくっている。

とにかくイライラしているんので、触らない方が良いです。

 

 

自分一番の完璧主義

どうしてストレスが溜まるのか。

完璧主義なだけです。

そのどこかが欠けたり、崩れたりすると、イラっとするわけで。

大きな目で見たら、そんな細かなところ、どうでもいいんです。

そのどうでもいいことも分かっているので、余計にイライラするわけです。

自分の中での板挟み的な。

 

それ自体が、自分のコンディションの指標なのかもしれないけど。

願掛けとまでは言いませんが、予定通りにモノゴトを進めたいと思う気持ちが、先行し過ぎてしまっているのでしょう。

 

気にしないことでストレスは減るものの

完璧が好きな人にしてみれば「気にしない」ということが難しい。

全て、全てのことが気になるわけではなく「こだわりのある一部」のことなんだけれど。

気にしないと、また別の「気になる」が出てくるだけで、堂々巡りになる。

 

 

解決方法もある。

このモヤモヤの解決方法があるとすれば、それは「どちらかに振り切れる」ということ。

もっと完璧になればいい、それか「徹底的に気にしない」ことに完璧を求める。

入念な下準備、何かあったときの冗長性、そういったものを重ねていけばいくほど、完璧度が増す。

ということは、ストレスが発生しにくくなる。

 

それか「気にしないこと」を一番に、「それが守られていること=完璧」という思考にする。

 

 

つまりのところ、頭と行動のアンマッチ。

考えていることが100%実行できていない。

これがストレスの原因だ。

思っていることの通りに行動できない。

 

全く分からない方向に進み、全く分からない結論で着した感があるが、いつかこれに気付く日がくることを願って。

 

つまり「ちゃんとやれ!」ということ。

 

キラーストレス―心と体をどう守るか (NHK出版新書 503)

キラーストレス―心と体をどう守るか (NHK出版新書 503)