読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

【駄文】周りの環境が悪いんですよ、僕自身は悪くないんです。と思いたい。

周りの環境のせいにするな。

スズキ(@acogale)です。

 

なんでも周りのせいにしちゃダメだ。

自己責任だと思って頑張れ。

 

って言われてもね、その意味は分かるんですよ。

感覚も分かるし、それが間違ってはいない。

ということも分かるんだけど。

 

環境のせいで犠牲になることがたくさんあるってことですよ。

オレ、こんなはずじゃなかったなぁってことがたくさんあって。

ウジウジ悩んでいたりすると、結局お前が悪いんだ!!と言われたりね。

そりゃそうなんですけど、それを100%押しつけられると、ちょっとしんどい。

 

逆に、周りの環境のおかげで成長したり、ステップアップできたりすることもあります。

無意識のうちに、気持ちが流されているんでしょうね。

良い方向にも、そうでない方向にも。

 

自分が頑張っても、結局は周りの環境が、、、、と思ってしまう。

周りの環境がよくても、結局は自分の頑張りが、、、とも思ってしまう。

 

どちらがいい、どちらが正しいというよりも、どちらもバランスよく。

ということが正解のような気もするが、そういう中途半端なのは好きではないので。

結局のところ、周りの環境っていっても、自分自身で変えられるところ、そうでないところ。

その両方があるんですよね。

究極を言えば、自分で全部変えられるんだろうけど、一般的な話しですよ。

 

職場の人間関係がダメだからといって、ぽんぽん転職するわけにもいかない。

そうすれば、その中でうまく立ち回れない「お前」が悪いと言われるわけで。

でもね、それって俯瞰的に見ていないと、何も気付けないんですよね。

それだけ俯瞰的に、冷静に判断できれば、何事もうまくいくような気がするんですが。

 

つまりのところ、全てがバランスよくできないと、どちらに振れても残念な結果になるわけで。

残念なスパイラルに陥っていけば陥っていくほど、被害者妄想したり、周りに当たり散らしたり。

 

何が言いたいかというと、僕の今いる環境は違う!!と思っているわけです。

もっと違いレイヤーの人と付き合いたいわけですよね。

それは、仲良くしてくださっている人がダメだとか、そういうわけでなく。

次の新しいモノを見てみたいという興味なわけです。

 

今は今で、大切にしてもらっている仲間がいるし、そこでヌクヌクしているのも嫌なので次を見てみたい。

そう思っているなら、そうすればいいと言われても、他のバランスを簡単に崩すわけにはいかず。

 

ということで、周りの環境を理由に縛られているフリをしているんですけどね。

二兎追うモノは~と言われないように、それでもバランスを取りながらやっていきたい。

 

そうすると行き着くところは、「自分が悪くない、周りのせいだ」ということになるんです。

スズキのモヤモヤ紹介コーナーでした。

 

 

明日から別人、周りの環境も変わる 性格改善のヒント

明日から別人、周りの環境も変わる 性格改善のヒント