読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんとやれ!

人生の質を上げるアウトプットの場

LINE BLOGは流行るのか。手軽なブログ、スマホをニヤニヤしながら眺める日々。

(旧)雑記 (旧)時事ネタ

~スマホもお友達~ スズキです。

 

朝からスマホと仲良くしていたんですけど。

会社の人に言われまして

「スズキさん、ニヤニヤしててキモいですね」って。

いーじゃない、ニヤニヤしたって、人間だもの。

 

 

インターネット=スマホの時代

インターネットといえば「パソコン」という時代は終わった。

スマホから得る情報、スマホで見るホームページ。

そういったものがどんどん増えている。

 

ただの「電話」だったものが、パソコンに近づいてきている。

電話回線を使っていたインターネット。

その「電話回線」という強みを最大限に活かしたモノがスマホなのだろう。

 

 

LINE BLOG始めました

さて、11月14日よりメッセージサービスで有名なLINEが、ブログサービスを一般開放した。

今までは有名人しか投稿できなかったLINE BLOGが、普通の人も使えるようになったのだ。

ユーザー登録も至って簡単。

普段から使っているLINEの連携ボタンを押すだけ。

10秒もかからない。

これはますますメールアドレスが必要なくなってしまう時代になりそうだ。

 

あとはブログのタイトル、ブログ用のID等を入力するだけ。

しかも投稿や編集はスマホからしかできないという。

ここまで割り切ったサービスでもよいのだろうか。

 

 

本来のブログとは

ブログというもの、日記のようなサービスから始まった。

いつの間にか情報を発信するツールとなっていた。

次はスマホユーザーの囲い込みだろうか。

LINEと連携するだけの手軽さは、裾野を広げてくれるだろうか。

 

僕自身はもともとパソコン、スマホが好きだ。

仕事も、そういった関係の仕事をしているから、ブログに関しても当たり前に使っているが。

最近の人、ネットリテラシーがそんなに高くない人はどうだろうか。

そこまで積極的に使いこなせるだろうか。

 

そう考えると、LINE BLOGの手軽さが便利で、ありがたいと思う。

画像の貼り付け方、文字のデコレーションの仕方。

メッセージアプリのLINEに共通することが多い。

直感で使いこなせる、これは良いサービス。

 

ただ、あまりにも簡単過ぎて、ブロガーにとってみれば不安なことも。

記事のインポートやエクスポート、ドメインの設定とかできるの???

そんな高度なことをする人向けではないのだろう。

気軽に楽しめる、それが一番なのだと思う。

 

 

ツイッター+インスタ+mixi=LINE BLOG

勝手なイメージだが、ツイッターよりも濃いコンテンツが作れて。

インスタよりも文字情報が詰め込めて、

mixiのようにコミュニティが近い。

そんな存在になるのだろうか。

 

比較的短めの文章で、素敵な写真を貼り付けて。

まるで日記のような。

 

あぁ、これこそ本来のブログかもしれない。

web+log=ウェブログ が転じて「ブログ」といっていた時代。

一周回って原点に戻ってきた「LINE BLOG」

もう一度、こういったモノに立ち戻ってよいのかもしれない。

 

僕もLINE BLOGを始めてみました。

スズキ Powered by LINE

是非お立ち寄り下さいませ。

 

f:id:acogale:20161114225743p:image