読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

10月5日、今日はドメイン記念日だぞ!

f:id:acogale:20161005200606p:plain

さかのぼること14年。

2002年10月5日、僕は独自ドメインを取得しました。

「あこがれどっとこむ」というドメイン。

 

当時、僕は高校生。

形から入ることが得意だったスズキは、なんとなくカッコイイからとドメインを取ったわけです。

そのドメインを14年目を迎えました。

大事に大事に更新してきただけのことはあります。

その間にレジストラを乗り換えたり、レンタルサーバーを新しくしたりと、考えてみると色々ありましたね。

特に最近、ブログを真剣に書くようになっただけで、それまでは本当に日記程度なもの。

WEBに残すLOGで「ブログ」と言うように、記録としては大変お世話になっております。

 

 

残っていることが嬉しい

こんな記事を書いたように、何年も前のモノがちゃんと残っているというのは、大事な資産なんです。

 

hatena.aco-gale.com

 


自分がここに生きているという足跡みたいなもの。

自己満足ですが、休み休みでも続けてこられたのはよかったこと。

そんな思いもありながら、最近こんなツイートもしていました。

 

 

いつか振り返ることが出来る場所があるというのは、心にも余裕が生まれる。

今は同級生、友人、両親、じぃちゃんばぁちゃん、そういった「自分」のことを長くしっている人がたくさんいる。

時が経つと、遠くへ旅立っていったり、新しい交流、関係が生まれていく。

そうすると、自分の足跡が途切れてしまっていることがしばしば。

過去の自分の重み、悩み、背負っていたものが、ふと消えてしまう。

だからこそ、記録に残っていること、それが人生の大きな支えになるときがある。

 

 

ドメイン取得の日

僕がなぜ10月5日にドメインを取得したか、今では覚えていません。
ただ今日が僕にとっての「ドメイン記念日」で、大事な日であることは間違いない。

あこがれどっとこむに、深い思いも、練りに練って考えた思いも無い。

ノリで取得したようなものだ。

ただ、メールアドレスも、ホームページのURLもずっと変わらず使ってきた。

人生の中で、早いうちにドメインを取っておいてよかったと思っています。

 

人間関係をリセットしたり、過去を断捨離する人もいらっしゃるでしょう。

僕にはそれがうまくできない。

ちょっとだけ繋がっていたいなぁと、ワガママな気持ちでいっぱいなんです。

だから、こうやって変わらないものを持っているというのは心強いもの。

 

10月5日はドメイン記念日。

だから新しいサイトも立ち上げてみました。

https://blog.aco-gale.com

まだ、挨拶だけなので、ちゃんと記事を書かないと。

 

 

15周年も楽しみ

来年の10月5日は「あこがれどっとこむ15周年記念」。

だから1年で自慢できるようなサイトにしたい。

はてなブログもいいけれど、WordPressにもチャレンジしたい。

どうせこのタイミングならSSLにも対応させてやろう。

と、準備してきた次第です。

 

自分でもこんなに長く使うものとは思っていなかった。

けれども、今になって、独自ドメインを持っていてよかったと思っている。

今となっては自分の分身みたいなもの。

このドメインで、自分の足跡を残しながら、明日への一歩を進んでいきたい。

 

10月5日はドメイン記念日。

来年は15周年を祝いたい!!!