ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

目指せ「追い風ビュンビュンブロガー」 9月はその準備に充てることにする。

ブログの良さってなんだろうか。

僕がはてなブログをスタートさせて8ヶ月が過ぎた。

過去の記事もしっかり残っている。

それ以前に、さくらブログで書いていた記事も残っている。

 

10年も前の記事がしっかり残っているのは非常にありがたいこと。

それを見返すことは非常にすくないけれど、過去を知ってくれている大事な相棒だ。

サービスが終わる可能性もあるが、このまま続いてほしいと思っている。

 

家に帰って本棚を覗くと、思い出がたくさん詰まった本がある。

高校生の時に買った本、社会人になりたてのころに先輩からもらった本。

その本、1冊1冊にも思い出があって、また読み返してみたくなるものだ。

 

断捨離、ミニマリストという考え方があるが、僕は切り捨てるのが苦手。

過去の気持ちを引きずってしまう傾向がある。

なかなか外に飛び出していけない。

 

その本が語りかけるように感じると、捨てられなくなる。

僕が死んだら、ただのゴミかもしれないけど、そこには想いが詰まっているんだ。

少しずつ人生の階段を、一歩ずつ進んできた。

後ろを向くと、ところどころで階段が朽ちて無くなっている。

そういった恐怖を味わいたくないから、過去のモノは残しておくのだろう。

 

本棚にしまってある本。

それは、手に取ればすぐに読むことができる。

一緒に並べてあるアルバム。

これもすぐに読むことができる。

 

最近はどうだろうか、電子書籍にデジタルカメラ。

それを読むために、見るためにワンクッション必要になるのだ。

再生するデバイスがなければ、なんにも役に立たない。

思い出が詰まっているのに見ることができないのだ。

 

そういった観点からでも、電子書籍は馴染めない。

手に残る、そういったものを求めてしまうようになる。

いつでもどこからでもアクセスできる便利さか、時代が大きく変わっても見ることができる頑丈さか。

どちらが優れているということはなく、どちらも大事にしていきたいものなのだ。

 

消えてしまうかもしれないような「ブログ」にすがりながら、もうちょっとこの場で自分を確立させていきたいと思う次第であるが。

9月になったことで、大きく方向が変わるわけではない。

これからも、地道に愚直にブログを書いていく。

毎日更新しながら、内容も充実させていきながら。

 

月末月初に考えることは、量より質か、質より量か。

それもどちらが良い悪いではなく、互いに歩み寄っていける場を用意したいものだ。

頭では決まっている構想が、頭から口に、声に、指に移動する間に迷子になってしまうんだ。

やりたいこと、目指したいものがたくさんあるのにね。

そこにパワーが伝わらないのは、性格もさることながら、そういったトレーニングもしてきていないから。

 

ブログを通じて知り合った仲間は、びっくりするくらいパワーが溢れている。

そんな人たちの近くにいられることが、僕にとってのよい刺激になっているし、そこから自分への気づきが発見できる。

 

9月もちゃんとブログを書きますよ。

デイリー更新と2,500文字を目指したいところ。

1,000文字だと物足りなくなってしまう。

 

僕がよく読む記事は、4,000時程度のことが多い。

そこを9月のゴールにして、毎日の積み上げにしていく。

ただ、だらだら書くのではなく、意味のあることも、内容をしっかり詰めて2,500~4,000文字。

 

他にもやりたいことがある。

アウトプットをして頭をすっきりさせる。

それはブログで、記事にして発信するというものではない。

自分の中だけで、書いてみたりしゃべってみたり、そうやって気持ちを整えていく。

 

他にもやりたいこと、時間の使い方を考え直す。

4~5時に起きたい、朝からウォーミングアップをして弾けたい。

その準備のためには、早く寝ることも必要になってくる。

 

そうやって思っていると、よいキッカケがたくさんやってきた。

よいツールにも恵まれ、9月も楽しくやっていけそうだ。

 

「追い風びゅんびゅん」

 

これが僕のキーワードになるだろう。

「追い風ビュンビュンブロガー」を名乗っていこう。

 

結果というモノはあとから追いかけてきてくれる。

ちゃんとやれば、成果が出てくるモノ。

言われたことを、自分なりに解釈して、実践するだけ。

そうすれば、おのずと結果がついてくるから。

 

余計なことを考えないで、今は上質なコンテンツをつくることだけに注力する。

 

他にもやりたいことがあるからまとめておかないと、すぐに忘れてしまうから。

  • 毎日更新
  • 2,500文字を基準に
  • 早起きする
  • 自分の気持ちを整える
  • 瞑想の仕方を吸収
  • 写真を撮りまくる
  • 自宅の環境作り、片付けからマスターする
  • とにかく「追い風ビュンビュンブロガー」

 

ブログという電子的なものなので、いつか消えてしまうかもしれない。

そう思ったとしても、今は全力でブログをはじめ、やりたいことにパワーを注ぎたい。

ちょっと格好良くいうなら、刹那的なものだからこそ没頭してみるのもいいのかなぁって。

そういいながらも10年前の記事、ちゃんと残っているんだよね。

 

どこまでこの気持ちを維持できるだろうか。

やりたいことが多すぎるのかもしれないな。

あれもこれも中途半端になりがちだ。

そういった意味も込めて、自分の気持ちを整えることが大事だと思っている。

本当にやりたいことって? 本当に書きたいことって?

じっくり考える時間を作ってこなかったので、どこか早いうちに軌道修正をする。

周りに素敵な人がたくさんいるから、つまみ食いしたくなるんですわ。

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい。って。

 

自分らしさ、オレってこんなヤツだぜ!! ってね。

それの土台を作る1ヶ月にしようと思っているわけであります。

そうすれば、キレイに上期が終わり、猪突猛進になるだけの下期に突入。

もっと自分に向き合いながら、ストイックに攻めていきたいと思っている。

 

一人で書くブログは、ちょっぴり寂しいんです。

だから長続きしないという方もたくさん知っている。

だけど、仲間内でワイワイやるのが好きなわけでもない。

僕のことを知らないような、遠いどこかの誰かの刺激になってもらえるようになりたい。

 

そう考えると、自分のモチベーション、自分のやる気との戦いになってくるのだろう。

言い訳を考えたり、もっともらしいことを考えたり、そうやってフワフワフラフラしているので。

だから、ここは地に足をしっかりつけるためにも、その準備をしておきます。

10月に向けての助走期間。

チョロQでいうところのバックしているところです。

 

そういった気持ちを最大限に持ちながら、日々の活動に取り組んでいきます。

10月に生まれ変われるように、その準備を9月にしよう。

 

今月もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

チョロQ大図鑑 (NEKO MOOK)

チョロQ大図鑑 (NEKO MOOK)