ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

ブログはタイムマシン!! 初心を忘れないこと

こんばんわ、スズキです。

ブログも書くのに慣れると、いつの間にか手を抜いていることがある。

自分では気付かないけど、誰かに言われたりすると胸にグサッっと刺さる。

手抜きで適当な記事が、また一つできあがるのだ。

 

昔は、昔の話のするのは恥ずかしいが、ある程度まとめてから書いていたり。

どこかに一度アウトプットしてから、清書の意味でキーボードを叩いていたりするけど。

今となってはいきなりPCに向かうこともしばしば。

クオリティ云々というより、まずは書けた!ということになる。

 

でもどこかで満足しないんですよ、これは書いている人も。

右から左へ~という気持ちになりがちです。

とりとめもない話を、引き延ばして引き延ばして記事にする。

 

ん~せっかく読んでくださる方に失礼ですね。

ちゃんと全身全霊で記事を書いていきたいものですが。

 

初心忘るべからずということです。

当たり前のことをちゃんとやる。

手を抜かないでちゃんとやる。

 

そういった一つ一つの気持ちや動作が、見えないところでパワーになっているのでしょう。

薄っぺらい気持ちは、どこかで薄っぺらさがバレてしまうわけで。

せっかく読んで頂いているのであれば、価値のあるものにしたいのであります。

 

ただ、ブログのいいところは、過去の記事がすぐ見れるところ。

そういえば、ちょっと前はこんな記事を書いていたなぁと。

この頃はこんなことで悩んでいたなぁと。

アクセスもイージーですぐに過去に戻ることができる。

まるでタイムマシンのように。

 

その頃の自分がハッキリと分かるんですよ。

今の自分と比べて、抜け落ちている良いところは補充し、同じような過ちを繰り返さないために肝に銘じる。

人生ってね、それの繰り返しなのではないでしょうか。

 

そうやって過去の記事を振り返ってみると、こんなことを書いていました。

 

 

hatena.aco-gale.com

 

当たり前のことをちゃんとやろうと。

5ヶ月ほど前の記事です。

そんなことを考えている自分もいた。

 

でもどうでしょうか、今になってみればその頃の勢いはどこへやら。

ただ、ここに記事があるので5ヶ月前の自分に会うことができます。

こっそりと心と心で会話して、今の自分は反省しないといけないですね。

 

思ったことを書いていく、それだけで自分のコンディションが分かるようになるでしょう。

記録していくモノとして、ログを残していくものとして、ブログというのは良いツールです。

そういった過去の自分を残しながら、有益になる記事も書きながら。

ゆっくりではあるけれど、ブログを成長させていければと。

 

あたりまえのことを、バカになって、ちゃんとやる。

このABCを忘れないように、これからも取り組んでいきたいものです。

 

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる