読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

初デートではスパゲッティーの五右衛門に行くな。

(旧)雑記

こんばんわ、スズキです。

 

カジュアルなデートに行くならどこがオススメですか。

水族館、映画館、遊園地、メニューは色々ありますよね。

遊びに行きながらどこかでご飯を食べるわけですが。

初デートでスパゲッティーの五右衛門に行くのは避けたほうがいい。

 

スパゲッティーの五右衛門って?

お箸で食べるスパゲッティーの草分け「洋麺屋五右衛門」

www.yomenya-goemon.com

ここのスパゲッティー美味しいですよね。

名古屋駅前にもお店があるので、よく利用しています。

 

僕のオススメメニューは、スープ仕立てのスパゲッティー。

北海道風のスパゲッティーと、地中海風のスパゲッティーがあるんですけど、どちらも美味しいです。

 

 

このお店がデートに不適な理由

このお店がデートに向かないのは「お箸で食べるスパゲッティー」だから。

カジュアルなスパゲッティー屋さんなので気負いせずに行けるし、パスタを選ぶあたりがデートっぽいじゃない。

でも、お箸で食べるところに問題が。

 

麺類を箸で食べることは普通なことですが、お箸スパゲッティーと、それ以外のお箸ラーメン、お箸蕎麦、お箸うどんと違うところ。

それは「啜ってはいけない」ということではないだろうか。

「ズルズル」と音を立ててスパゲッティーを食べるのはいただけない。

それもデートときたら最悪じゃないか。

 

ラーメンや蕎麦、うどんは「ズルズル」と啜って食べてもOKだ。

ただ、スパゲッティーはNGではないだろうか。

 

 

食事マナーは大事にしたい

食事のマナーについては、ある程度大事にしたいと思っている。

ガッチガチに固める必要は無いのかもしれないが、マナーのベースは身に付けておきたい。

 

スパゲッティーを啜って食べる人、すごく気になってしまうのは僕だけだろうか。

フォークで食べていても啜っている人がいる。

それがお箸ともなれば、当然のようにそうやって食べる人がいるだろうし、気をつけていても啜ってしまうだろう。

 

食事のマナーは大切にしたい。

だからこそ、そういったところでマイナス評価されるのはもったいないのだ。

以前、こんな記事も書いていたから。

 

hatena.aco-gale.com

 マナーを身に着けていることは大事なポイントではないだろうか。

 

 

もうちょっと二人の仲が築けたら

「五右衛門」自体は何も悪くない。

ただ初デートで行くのは、上記の理由からハードルが高いと感じるわけで。

仲良し、お互い分かり合えている、注意し合えるような関係であれば、美味しく楽しくご飯が食べられる場所だ。

 

無意識のうちに啜って食べてしまうんですよ、お箸で。

自分は分からなくても、周りが気付きます。

そうならないマナーを身に着けておくか、二人の関係が深まってからにするか。

いきなり「五右衛門」はちょっとハードだ。

 

食事マナーは大事にしなければいけないときがある。

周りの人と、うまくバランスをとるためにも、マナーや気遣いは重要である。

 

五右衛門に行けるような関係になれるといいな。

お店は決して悪くない、ちょっとレベルが高いだけだ。

 

らくらく!和食パスタ100 (別冊すてきな奥さん)

らくらく!和食パスタ100 (別冊すてきな奥さん)