
ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

面と向かって話をしたい。SNSだけしゃ満足できない。

(旧)雑記

こんばんわ、スズキです。

今日はブロガーと語り合ってきました。
まだまだ若い現役大学生です。
 
普通に生活していれば出会わない人かもしれないけど、ブログを通してキッカケを持つことができました。
 
 
時代は繰り返す。
悩み相談とまでは言わないけど、自分たちの思っていることを、お互いぶつけてきたわけです。
僕の率直な感想は「若いな」ということ。
 
ただ、10年近く前のスズキも彼と同じようなことを考えていた。
若い時に思うことは似たようなものなのだろうか。
 
頭で考えていたときには、ガタガタ言わずにヤレと先輩に言われた。
自分の考えをぶつけても、ガタガタ言わずにヤレと言われた。
理由を聞くと、そんなの大人になったらわかると言われる。
 
あれが時が過ぎて、僕は先輩と同い年になる。
同じようなことを、少し穏やかな言葉で言っている自分がいた。
そして理由を聞かれるが、やっぱり大人になったらわかると言う。
まぁ自分で考えて答えを出して欲しいということ。
 
僕が思う「若者に足りないもの」がある。
それは「面と向かって話をする」ということが足りない。
若者だけでなく、おっさんも「面と向かって話をする」ことが少ない。
 
会社でも、チャット、メール、テレビ会議。
家に帰ろうとも、LINEやツイッター。
それらを悪いとは思わない。
ただ、コミュニケーションのツールの一つだということ。
本当に面と向かって話をすることが必要だと思っている。
 
オンライン飲み会がいいよ!とか言うけど、それだけで成り立つものではない。
本当に相手の前に座って、いろんな情報交換することが大事なのだ。
 
面倒だよ、そんな人に会いに行くなんて。
でも、その面倒なこのをすることで、相手から「わざわざどうも」と思われ、自分では「なんとか成果を持って帰ってやろう」と熱が入る。
 
スタンプを送るだけで気持ちがたくさん伝わることも、もちろんいいこと。
そういう文明の利器も使いこなしていく必要がある。
 
そこに依存しないことが重要なことではないか。
SNSだけに頼るのではなく、アナログな付き合い方も必ず成果になる。
 
そのキッカケはSNSだとしても。
 
ブロガーの彼とはツイッターで連絡を取り合うことができた。
もちろんツイッターがなければゴハンに行けなかっただろう。
ツイッターには感謝してる。
 
そこから一歩踏み込んで、面と向かって話をすることで、より一層素敵な彼の一面を見ることができたのだ。

 

 
オフ会が流行る理由もそこにあるだろう。
その人の情報をもっと知りたいと思う気持ち。
それはお互いにあるものだと思っている。
だからこそ、面と向かって話をすることを大事にしてほしい。
 
 

 

面と向かっては言えない22のホンネ―知ってビックリ相手のキモチ

面と向かっては言えない22のホンネ―知ってビックリ相手のキモチ