読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

忙しい5月の振り返り、もっと忙しくする6月

(旧)他ブログ (旧)雑記

スズキです。

今月もありがとうございました。
無事に5月を終えることができそうです。
 
 

所感

忙しかった5月だった。
やりたいことがたくさんあって、やるべきこともたくさんあって。
気付いたら5月が終わっちまうぜ。
そんな感じだったけど、これが楽しい。
忙しいっていうのも悪くないな。
緊張感はあるけれど、全部好きなことだったからやりがいもあった。
そんな5月に感謝、ありがとう。
 
6月に向けてやりたいことを考えてみた。
 
 

6月にやること

  • 記事の文字数をもう少し増やす
  • タイピングの練習をする
  • 腹筋ローラーを忘れない
  • 他の人のブログをじっくり見る
  • お役立ち記事、レビュー記事も書く
  • インプットを増やす
  • 写真を撮りに行く
  • もっと色んな人と絡む
  • 東京と大阪に行く(継続課題)
  • 毎日更新する(継続課題)
このくらいのことは6月にやりたい。
もう少し具体的に考えていかないと、失敗しそうだけれど。
 
 

記事の文字数をもう少し増やす

記事の文字数を増やしていきたいのは、順序だてて説明をすると文字数が増えるから。
話の前提になっていることや、本音で伝えたいことなどを省略せずに、面倒と思わずに書く。
6月の目標としては、記事の50%は2,500文字以上にすること。
残りの50%も1,000文字は書く。
 
 

タイピングの練習をする

その為には、頭の中で考えをまとめたり、ノートやメモ帳にアウトプットしたりする。
ただ「ブログ」にするためには、それを入力しなければいけない。
キーボードに、その気持ちや思いを打ち込まなければいけない。
だからそれを強化するために「e-typing」さまの練習問題を毎日やる。
それを毎日やることで、練習の成果や自分の傾向が見えてくると信じています。
入力文字数も増やしたいけれど、一番の目的は「ミス率」を減らすこと。
誤入力がないように、一つ一つのキーを大事にしていきたい。
 
 

腹筋ローラーを忘れない

腹筋ローラーの話は、ブログ仲間の中村ひろき氏が書いた記事
を見て、ノリで買ってしまったから。
せっかくキッカケを与えてもらったので、それに対して「突き進む」とうことです。
身体の変化があると、より自分の中では盛り上がりますが、結果は1ヶ月後ですね。
 
 

他人のブログをじっくり見る

だんだん好きになっていくブログがあると思います。
何かのタイミングで、そのブログオーナーと話す機会があればもっと好きになっていくことでしょう。
でも、本当にその人のブログを「ちゃんと」読んでいたの??ということが、最近ありまして。
オーナーの思いが書いてあるコンテンツを読まずに、僕が勝手な妄想をしていたことを反省。
だから気になるブログ、好きなブログは「ちゃんと」読んでいく。
デザインやセンスも、こっそり盗ませて頂きながら。
その中でも自分の傾向や思っていることが見えてくるかもしれません。
 
 

お役立ち記事、レビュー記事も書く

ほとんどがオピニオン系の記事ばかりなので、そうじゃないこともやる。
新しいことにも挑戦して、役に立つことやレビュー系の記事も書く。
下調べも大事だし、根拠となる部分や考え方の基本など、準備を大切にしないと。
勢いだけでブログを書いていても、言葉の面白さに出会えないと思ったのでこれも課題にする。
 
 

インプットを増やす

ここ数ヵ月は書くことに力を入れてきた。
アウトプットをたくさんしていたので、少しインプットも増やしていかないと。
知識や思いが枯渇してしまいます。
家計でいうなら毎月赤字、収入0円みたいなもんです。
ただ色んな経験ができたり、いろんな考え方に出会えたことには感謝ですね。
他人のブログからもインプットを増やすけど、本を読んでそれをインプットしていきたい。
だから6月は5冊の本を読む。
小説や物語って苦手だけど、1冊はそういった本を読む。
 
 
 

写真を撮りに行く

僕のブログは、ほとんどが文章で基本的に写真を使うことがない。
だけどカメラを手に入れて、やっぱり写真が好きだったなぁと思ったわけです。
だからこそ、写真にも力をいれていきたいんですよね。
テーマを決めてから写真を撮りに行く。
適当にお出掛けして、たまたま撮った1枚がよかった!!ではなく。
こんな写真を撮りたい、こんな写真を記事に入れたらインパクトがある。
そういった写真を「わざわざ」撮りに行きたいんです。
南極とか、グランドキャニオンとか、そんなすごいところには行けないので、日常のひとコマから切り出せるように。
ごくありふれた風景からの1枚を撮ってやる。
 
 

もっと色んな人と絡む

人と話をすること、人と意見を言い合うことで、新しい考えをいただくことができます。
多くの方と交流して、多くの価値観を共有したい。
それはブログを書いている人とか、情報発信している人とか、そういう人に限らない。
近所のおばちゃん、ラーメン屋のおじさん、いろんな人に積極的に話しかけようと思う。
自分一人だけだと経験値も情報量も少なすぎるから、つまんないんだよ。
 
 

東京と大阪に行く/毎日更新する

この2つは継続課題です。
東京や大阪に行って、新しい空気を感じてこようと思います。
ひとまず6月18日は東京へ。大阪はいつにしようかというところ。
あとは、このブログを絶やさないためにも、毎日更新は忘れないようにしよう。
ときどき予約投稿も使うけれど、基本的には毎日書いて、毎日更新。
朝起きたら歯磨きをする、寝る前にはお風呂に入る。
そういった日常の動作の一つにしていこうと思っている。
 
 
 

これが僕が6月にやろうと決めたこと。

世間でよく言う「PDCAサイクル」の「P」がここに決まったので、あとはDoするだけ。
ブログを書いていなかったら、月の目標や反省なんてしなかったんだろうな。
本当に感謝感謝でございます。
 
5月もありがとうございました。
6月以降も、ご愛顧賜ります様、何卒お願い申し上げます。

 

追伸

これで大体2,500文字。

この調子で、どんどん書いていきたい。

 

[ポイント図解]PDCAが面白いほどできる本

[ポイント図解]PDCAが面白いほどできる本