ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

少しだけ「山下達郎」が好き

こんばんわ、スズキです。

そろそろ面白いことが起きると毎日思いながら過ごしていますが、大ニュースになるほどのことは、あまりありませんね。

そんなときは過去でも振り返ってみようと思いますが。

 

僕の初めて

僕が人生で初めて買ったシングルCDは「山下達郎」でした。

小学6年生の秋ごろだったと記憶していますが、今から20年近くも前のことですね。

近所にCDショップができたんですけどね、自転車で30分くらいかけて同級生とCDを買いに行った記憶があります。

8cmの小さいCDです。

山下達郎の「クリスマス・イブ」でしたね。

なぜそれを選んだのかキッカケは忘れてしまったけど、そんな懐かしい思い出です。

 

どこかで山下達郎の曲を追いかけていたなぁと懐かしんでしまいます。

ただ、熱狂的なファンじゃないので、ほんの少しだけ他の人よりも山下達郎が好きということ。

 

ついこの間も「OPUS」というアルバムを買ってしまったよ。

amazonでワンクリックしてしまった。

 

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

 

 

そんな中で僕が好きな曲はこちら。

 

「いつか晴れた日に」

ドラマ「先生知らないの?」の主題歌。

この曲もドラマもよかった、15年くらい前かな。

倉沢桃子が可愛かったということを強烈に覚えてる。

曲の始めのギターソロとか、アンニュイな感じが心地いいのかも。

声が引き立って、ガシャガシャザワザワしないところとか。

歌詞よりは曲調が好きだった。

 

「ヘロン」

この曲はまったく違う。

音の情報量が多すぎて音楽に包み込まれる感じ。

真夏のビーチ、太陽に照らされた水面がキラキラしている情景が浮かぶんだよね。

彼氏に水をかけられた彼女が浜辺を追いかけるような、そんなイメージ。

音がキラキラしてる感じも好きだった。

 

 

「ドーナツ・ソング」

これ定番、ミスタードーナツのCMにも使われてた曲。

僕はこの曲を何度も聴いてしまったので、「ハニーディップ」や「エンゼルクリーム」を無意識のうちに買ってしまう。

歌詞もステキでこの曲でね「ステディ」という言葉を学んだ。

勝手なイメージだけど、映画のエンディングに使われそうな感じがする。

イントロで、暗転してキャスト一覧が流れてきそう。

 

 

「パレード」

この曲は山下達郎よりも、つじあやのが歌っているのをよく聴いていた。

つじあやのがカヴァーだとしらず、フワフワしたいい曲だと思っていたら山下達郎だったな。

こんなカワイイ曲も似合うけれど、つじあやのver.のほうが好きかも。

アンニュイな曲は心地いい。

 

 

「クリスマス・イブ」

これは定番中の定番だろうけど、冬しか聴けないのは残念。

パッヘルベルの「カノン」が間奏になっていたり、やっぱりすげー、何度聴いてもすげー。

もっとシャラララ~って感じの曲かと思ってたけど、聴きなおすと違ったね。

しっかり四つ打ちでリズム刻んでたりする。

やっぱりすげー。

 

 

他にも色々あるけれど、全部好きだから。

長く愛される歌手っているけど、才能に努力に、他の人よりも何倍もすごいんだろうな。

僕もそんな人になりたい、他の人より何倍も取り組むことが必要なのかもね。

 

大ファンじゃないけど、少しだけ「山下達郎」が好き。

ではでは。