読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

時間が無いのはオレ自身のせいだ

(旧)他ブログ (旧)雑記

こんばんわ、スズキです。

先日、ツイッターにこんなつぶやきをしました。

 

 

やりたいことがたくさんあって、時間が足りない。ということです。

 

本当に時間が足りないのか、考えてみました。

 

今日の一日

 

6:00に起きる、お風呂に入る、仕事に行く支度をする。

6:50に家を出る。バスと電車で職場へ。

7:45に会社に到着、仕事の準備と朝ごはんタイム、そのまま仕事。

お昼は上司とご飯を食べに行く。

18:00に仕事が終わり。今日はノー残業デー。

19:15に家に着く。

ご飯を食べて、ネットサーフィンして、今に至り20:30。

 

家に帰ると何もしたくない病です。

そんなことありませんか?

働き者のお母さんなんかが「やっと一息つけるわ、やっと座れるわ」という気持ちがよくわかるようになりました。

 

一度座ると、もう動きたくなくなるんですよね。

だから、家に帰ったらその勢いでやらなきゃいけないことを済ます。

ご飯の用意とか、ちょっとしたお片付けとか、のんびり考えることもなく、とにかくやる。

 

子供がいたり、ご主人様がいたり、やらなきゃいけないことがたくさんあるんです。

だから、僕みたいにのんびりできないんですよ、勢いで一気にやらないと。

 

そう思うと、そこまでわかっているのにやらない僕は何なんでしょうか。

何かにつけて、言い訳を用意して、自分へのご褒美なんて言っちゃったりして、今日だけは特別だとかなんとか。

そういう考え方がスズキをダラダラ番長にしたてあげるのでしょう。

 

こんな記事にも出会いました。

ちょうど帰りの電車の中です。

www.murasakai.net

だから、ちゃんとやらなきゃな、と思うけれど、身体が動かないのはなぜでしょうか。

やっぱり座ってしまったからですよね。

 

家に帰る前までは、アレやってコレやって、ついでにアノことも忘れないでやろう。

と思っているのに、いつの間にかそんなことを忘れてしまいます。

都合のいい人間です。

ちゃんとやるためには、どうしたらよいでしょうか。

少しずつ、いろんなことに挑戦していければいいと思うのですが。

 

あと2週間、まずは頑張ってみましょう。

そうしたら、大型連休!!

そこで生活習慣とか、ブログのこととか、バランスとか、整えてやる。

ちゃんと方向を決めてやる。

 

誰か相談にのってくださる方がいらっしゃいましたら、お待ちしています。

良いことも、悪いことも、自分を見つめなおしてみたいです。

残酷な現実を見なきゃいけないタイミングだと思っています。

www.jimpei.net

 

ちょうどいいタイミングで、いろいろと手助けがあるのは、僕がついている証拠だと思っていますので、これをちゃんと生かします。

ではでは。

 

自分を見つめなおす22章―今日からできる魅力づくり (PHP文庫)

自分を見つめなおす22章―今日からできる魅力づくり (PHP文庫)