ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

自分のバロメーターを知る為に。まるで宗教家。

こんばんわ、スズキです。

皆さんは自分のコンディションを確認するために参考にしていることってありますか。
僕の精神的なバロメーターは、ご飯のメニューがかぶらないことです。
 
朝、昼、夜とご飯を食べますが、たまたま同じメニューを選んでしまうことがあります。
無意識であればあるほど、僕のコンディションは良くないのです。
つまり今日はそういう日だったってことです。
お昼にはチキンカツカレーを食べ、夜は味噌チキンカツ弁当を食べていました。
夜はたまたま選んだんですが、食べながら「そういえば昼も食べてた。。。」と。
 
 
自分の中に、何かモノサシになるものを持っていないと、「何か」の兆候が見えないですね。
頑張りやさんであればあるほど、一線を越えたときの落差が大きくて、立ち直るのに時間がかかる。
それを直前で防ぐためにも、なにかしらの目安を用意しておくことは重要だと感じます。
 
 
人間というのは便利な生き物で、ある程度は順応性があるんですよね。
ただ身体に負担がでてくると、あちこちからSOSサインが。
肌荒れがひどくなったり、肩凝りがひどくなったり、あくびがいっぱい出たりと。
どこかに不具合が発生しているんです。
そういった時は自分を信じて、少しばかり休もうじゃありませんか。
みんな頑張り過ぎですよ、朝早くから夜遅くまでね。
 
 
少し静かな場所で、大きく息をすって、ゆっくり、ゆーっくり吐いていく。
深呼吸を繰り返しながら、自分と対話してみよう。
最近の僕はどうですか、無理させていませんか、どこか辛いところは無いですか。
頑張りすぎているところはありませんか、気を付けておくべきことはなんですか。
 
少しでいいので、自分の中を整えていくことが重要ですよね。
自然と身体が暖かくなったり、急に涙が出てきたり、どこかでやっぱりバランスが崩れているのです。
そういったところに早く気が付くようになって、それを少しずつ軌道修正していく。
 
無理している自分、全力で走っている自分が大好きだけれど、一度立ち止まってみることも大事です。
もっともっと一人の時間の中で、自問自答してみましょう。
身体のこと、恋愛のこと、家族のことや仕事のこと。
どこかで無理をしていることないですか??
 
最後は出きるだけ長く、深く、遠くに息を吐いて、吐ききって終了です。
1日やっただけでは分からないかもしれないけれど、毎日、毎週、自分と向き合う機会が増えればどこかで気付くはず。
早期発見の為に、朝一番か、夜寝る前がいいかな。
僕は部屋が冷たい方が、より自分の中に入り込める気がします。
 
アウトプットすることも大事だけど、自分の気持ちをインプットすることも大事。
もっともっと自分とゆっくりたくさん向き合って、心を整えていきましょう。
 
 
同じメニューが続くことは苦にならないですが、考えもせず同じメニューをチョイスするのは疲れている証拠。
職場が変わって少しばかり負担が増えているのでしょうか。
今日は早く寝ようかな。
ではでは。

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門