ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

接客、案内におけるプロ意識の欠如

今日は雨ですね。すずきです。

最近の怒りをぶつけたいのですが。

 

ある日本を代表する有名な企業のことです。

誰もが知ってるところなんですけどね。

 

そこの商品を使っていたところ、ある部品が壊れてしまいました。

壊れたというか、プラスチックでできているので折れた。というか。

ただ、その部品というのは、自分で組み立てる部品の1つだったわけです。

9割完成しているものに、最後2~3個のパーツを消費者が取り付ける。みたいなね。

それは、梱包する時にその飛び出た部分が邪魔だったり

壊れやすかったりするから、そういった対応をしているのだと思うんですが。

 

で、その部品を注文に行きました。

メーカーのサービスデスクというか、持ち込み修理窓口みたいなところにね。

全国に10カ所くらいしか無いので、その部品の注文に行きましたよ。

ただね、あまりにも接客レベルが低すぎて、こんなものなのか。

愕然とした話です。僕が求めすぎていたのでしょうか。

 
僕が考える問題点としては、5つ

  1. 定型書類が無い
  2. 連絡が無い
  3. 話を聞かない
  4. 個人情報丸出し
  5. 基本的な操作ができない 

 ということ。ありえない。


順番に書いていくけれどね、

まず、定型書類がないということ。

部品を買いに行ったんですけど、

カタログにも載ってないし、見積書も注文書も部品代も書いてない。

僕の考える「普通」であれば、せめて型番や部品代があるはず。

別にパソコンでかっこいいものを印刷しなくても、

社名や窓口名と、単価や個数が書けるような枠がある見積書とか

そういったものが用意してあってもいいのかなぁと思う。


窓口で対応してくださった人は、親切なのかわからないけど、

メモ用紙として使っている裏紙みたいな紙に、

全部手書きで内容を書いて、担当印を押してくれました。


次に連絡が無いということ。

1週間ほどで入荷すると聞いていました。

改めて行くから、問題なければ連絡いらないよ。と伝えておりました。

年末年始があったので2週間ほどして、修理窓口に行きました。

「まだ入荷しておりません」とのことでした。

ん~、1週間じゃなかったのか。もう少し余裕を見ておけばよかったかな。

と思いながら、いつ頃になるの?? と聞くと、

な、な、なんと、2月下旬ですって。


あり得ないだろ!!!。12月下旬に注文して、1週間と言われ、やっぱり2月下旬でした。って。

その前に連絡しろよ!! なんだか、もうイライラマックスです。

遅れるのは仕方ないとして、放置されていることにムカつく。

 

この時期にネタとして書いているということは、とりあえず部品は入荷したのだけれど、

今度は話を聞かない窓口の人

「すずきです。先週の土曜日に連絡をもらって、○○という商品の部品をもらいにきました。

 700円ほどと聞いているヤツなんですけど」


とお伝えしたところ、全く違う部品が出てきて、「これですね-、ありがとうございます」だってさ。

名前以外、全部違うじゃないか。金額も、使っている商品も違う。その旨を伝えると、

「いやー、これしかないんで、これですよ」とか、そんなことあり得る???


ちなみに注文票みたいなものは、1月に訪問したときに、

クシャクシャにされて没収されましたので、そういったモノはありません。


併せて、その注文票ごと、これでしょ?? って持ってこられたので、

個人情報も丸見えです。名前も電話番号も住所も。ひどい扱いですね。


注文していた部品は別の保管庫にあったわけです。700円弱のものでした。

最後にお会計ですよね。

領収書とか、そういうのはいりません。支払いだけで。

その人ね、別に研修中とかじゃなくて、普通の人ですよ、普通の。


レジ使えないんだよ。エラー出しまくってあたふたあたふた。

周りの人も良くわからず、奥の方からベテラン女性が一つ一つ操作を教えてる。とか。

 

結果、部品は手に入ったんですけど、

あまりにもひどい、ひどすぎる。

お前ら、何ができるの?? と本当に聞いてみたい。

適材適所じゃなかったのかもしれないですね。

納期わからず、連絡せず、話聞かず、レジ使えず。


修理窓口だから、現金のやり取りあるんですよ。普通にね。

別に小切手や手形で払ってる訳じゃ無いし、

領収書が、とか、難しい注文もしてないじゃん。


そのレベルかよ。って思ってしまいました。

すごく待たされたし、対応悪いし、僕の中では評判ガタ落ちです。

世界的にも有名な大企業にも関わらず。


もっとも修理窓口が、委託とかだったらわからないけどね。

それにしても。です。

当たり前のような涼しい顔しやがって。

オレはぶち切れてるんだ。

 

ドコのナニか気になった人は、こっそり連絡ください(笑)

ではでは。 

プロの接客

プロの接客