読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

ケータイの割引きがややこしくてややこしくて

(旧)ケータイ

こんばんわ。すずきです。夜も寒いですね。

 

携帯電話の料金について。

色んな割引きがあって、ずいぶんと安く維持することができますが。

※ケータイ好きな僕の感覚ですが。

何かと手続きが面倒だ!!時間が掛かりすぎる!!

ケータイショップに2~3時間て、あんたそりゃないよ。

もちろんデータのバックアップとか、移行とか、操作説明じゃないよ。

単純に手続きにだよ。めんどくさすぎるよ。

 

よく読んでいるブログにも似たような記事がありまして。

www.kandosaori.com

 

とにかく、待ち時間が長い。聞きたいことがいっぱいある!!

 

昨日は、父親のタブレットが不調だったので、

これは清水の舞台を飛び降りる決心で、新しいのを買いに。

 

対応してくれたのは、エリアマネージャー級のベテランスタッフさま

料金プランが複雑すぎて、条件が多すぎるからして、

一個一個の手続きにすごく時間がかかる。そして面倒。

 

昔のプランはわかりやすかった。

Lプラン、Mプラン、Sプラン、待ち受けプラン、土日用プランなど

※仮称

割引きといえば、長期利用割引くらい。

2年目は5%引き、3年目は7%引き。。。。みたいな。

 

今はなんでしょうね、スマホとタブレットのセット割りとか、

25歳までは毎月1,000円引きですよ、それ以降は契約から2年以内なら500円引き。

とか。細かな割引きが多すぎ。

そして、その割引きについて、詳しく書いてあるHPや

現状の適用されている割引きが全くわからずで。

 

それを確認する為にキャリアショップへ、そして待つ。

 

ガラケー時代に比べると、アプリが豊富でバックアップも大変。

キャリアショップの人がね、アプリのこと全部知ってるなんて

その考えは間違っている。みんな親切に教えてくれるなぁって思うけど。

 

ちなみに昨日の手続きは2時間半かかりました。

名義変更と、新規開通。

オプションとか良く知らないお客様が次々と質問していたら、

こりゃ4~5時間かかりますわ。大変やな。

 

でも、携帯電話を買うっていうのは、そういうことですよね。

身近過ぎるから気づかないけれど、確認すること、注意しておくことは

たくさんあるんですよ。

「契約」ということに、無頓着な人が多いですよ。

自分に都合の良いように解釈したらいかんです。

周りがスマホだからって、スマホに変えなくてもいいんです。

本当に必要なモノを吟味していきましょう。

持たない暮らしも良いかと。←これについてはまた今度。

ではでは。