ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

「コストコ」時給1,200円以上で募集!!を考える

こんばんわ。すずきです。

2月もよろしくお願いいたします。

さて、巷で話題のニュースからひとつ。

あの会員制量販店「コストコ」のアルバイトは時給1,200円以上らしい。

本当ですか。時給1,200円て、最大時給じゃなくてスタートが1,200円ですか。
ということで、最低時給よりも500円も差があるとか、
アルバイトのモチベーションもあがるよね!!とか。
明るいニュースではございますが、本当に明るいのか??と、裏の事情探しをしてみようと。

 

雇用や経済の専門家でも、情報通でもございませんので、そこらへんは悪しからず。
いっぱんぴーぽーとして考えることを、書いてみようかと思います。

 コストコの募集要項は、よく知らないので、とりあえず時給1,200円について考える。

アルバイトの平均時給はいくらなのか。
と、900円~1,000円くらいじゃないか、と思うのが僕の感覚。
名古屋界隈のアルバイト求人誌などを見ていると、1,000円前後のところが多い。
それに比べると、1,200円は確かに良い条件。

 

なぜ、そんなに条件が良いのか。
仮にコストコのアルバイトが時給1,000だったら、800円だったら集まるのか。
そもそも、時給1,200円でアルバイトは集まっているのか。

 

需要と供給のバランスで考えると、
人が集まりにくい仕事の場合は、給与が高くなる。というのが一般的。
このコストコの時給は、人が集まらないからアップしていったのだろうか。

 


あまり応募しようと思わないアルバイトとは

小売店での販売で、アルバイトでしっかり稼ぎたい人Ver.

 

  • 勤務時間が短い
      中途半端に短い時間だと、他のアルバイトもしないと生活できないし
      他のアルバイトも選びづらくなる。
  • 勤務時間がバラバラ
      早朝勤務があったり、深夜勤務があったりすると、負担大。
  • 場所が悪くて通勤に時間がかかる
      歩いて5分の時給800円と、通勤2時間の時給1,200円のどちらが良いか。
  • 専用の交通手段など交通費がかかる
      名古屋辺りだと中部国際空港がそうであるように、
      電車や高速道路を使わないと行けないので、余分にコストがかかる。
  • 勤務シフトなどが柔軟に選べない
      希望休が出せなかったり、週によって出勤の偏りがある。
  • 人間関係や働いている人に偏りがある
      一人だけ男性とか、日本語が話せる人が少ししかいない、とか。
      精神的に参ってしまいそう。
  • 身だしなみ基準が厳しい
      オシャレだってしたいじゃないか。人間だもの。


とまぁ、僕の感覚からすると、こんな感じです。

確かに「時給1,200円」というキャッチで飛びつくには、
裏があるのではないかと、少しばかり考えてしまう。


そういう訳で、コストコのアルバイト募集要項を見てみることに。

  • 時給は??
    時給は確かに1,200円~。最高1,800円らしい。
    ニュースのとおりでした。
    ただし、90日間は試用期間とのことで、その時給は書いていなかった。

 

  • 応募資格は??
    18歳以上、学歴不問、土日祝日勤務、外国人は在留資格や日本語能力が、、、
    いたって普通。よくある条件というか、18歳以上で土日祝日は働けや!!って感じか。

 

  • 勤務時間は??
    部署により違うらしい。週20時間未満のシフト制。
    週20時間だって!!フルタイムで働くと週40時間が普通じゃないか。
    ということは、そんなに稼げない、つまりフルタイムの半分ということか。。。。。

 

つまりは、月80時間しか働けないような感じです。
時間帯がいつなのかはわかりませんが、土日祝日にいっぱい働いてほしいから、
週20時間フルに働こうと思ったら、土日で16h、平日のどこかで4hとか、
それとも、土日で10h+10hかもしれないし、休みの日にアルバイトする感覚ですね。
1日働いて1万円弱、なかなか良いアルバイトじゃないですか。

 

1つの職場でめっちゃ働きたい人には向かないかもしれないけど、
ダブルワークとか、週末だけを活かす人には良いのかも。

もちろん家の近くにあったら僕も応募してしまうかもなぁ。
近隣住民はコストコ渋滞で大変だろうけど、
そういった意味でも高時給で還元なのかもしれないですね。

 

コストコが、というわけではないですが、
見かけの賃金だけに惑わされないようにしていきたいとも考えてしまいます。
賃金という目で見ると違いますが、
フルタイムで働くとしたら社会保険に加入することが多く、
その事業所負担の保険料が意外と高い。


給与の15%くらいは社会保険料の事業所負担になるので、
単純に○○円。というわけにはいかないのでしょう。
時給1,000円の仕事も、会社の支出で見ると1,150円。
週20時間未満の労働だと、社会保険も雇用保険もいらないので、
その分を給与にプラスすることもできるのかと。


また、東海圏では人手不足に悩んでおりまして、
そういった意味では、今回のニュースのように
多くの人に興味を持ってもらえることは
ある意味マスメディア大作戦なのかもしれないです。

 

フリーペーパーに大きな広告を出そうと思うと、
1週間で20万30万とコストがかかるので、
いろいろなニュースサイトで取り上げてもらえることは
うまいやり方だなぁと感心してしまいます。

 

たまたまこのニュースのおかげで、友達がコストコで働き出したら
そして労働環境が良いもの、やる気に満ち溢れているような環境で
良い評判が噂になっていけば、どんどん広がっていくことと思います。

 

最近は人不足感が否めません。
いくつも仕事を選べる環境だからこそ、
目の前のキャッチーなコピーに踊らされずに
しっかり吟味したいものです。

 

※コストコには行ったこともないし、働いたこともないし、
 全ては僕の頭の中のことですので、ご注意くださいませ。