読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

【飲み屋話】ついてる人、絶好調な人、小さなコトの受け止め方の違い

こんにちは、スズキです。 今年は「絶好調ブロガー」と名乗っています。 そうやって言ってみると、本当に絶好調になるからビックリするんです。 僕の絶好調具合を確認するモノサシとして「雨」があります。 傘が苦手なので、基本的には持ち歩きません。 特に…

【ブログ】現地現物、自分の目で見て、肌で感じなければ、発見は生まれない

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 ブログを始めたからなのか、「デザイン」というモノに惹かれるようになった。 クリエイティブな仕事、クリエイティブな作品。 どこかでワクワクさせてくれるモノ。 僕の中に眠っている"何か"を呼び起こさせたのだろう。 …

【お金】見た目に騙されるポイント還元の仕組み

こんにちは、スズキです。 財布の中にポイントカードは何枚入っていますか。 電気屋さん、ドラッグストア、アパレルショップ。 最近は、スマホがポイントカードの役割をしていたりと。 そのお店で、買い物したときに付与されるポイント。 割引と違い、お店に…

【恋愛】自信がある人に、人は集まってくる。

こんにちは、スズキです。 僕の知り合いに、ちょっと残念なヤツがいます。 31歳で同い年。 自分の世界がキラキラしすぎてて、痛い感じがします。 ただ、痛いヤツだけど、いつも女の子が隣にいるんですよね。 それはどうしてなのか。 単純に自信があるからだ…

【エッセイ】最近の若い人は有休を取ることが当たり前だと思っている。という言葉について

こんにちは、スズキです。 これは、若者と有給について云々という内容ではございません。 誰が思ってるの? ツイッターだったが、2chだったかで見かけたフレーズ。「最近の若い人は有給を取ることが当たり前だと思っている」 この一文に、モヤモヤしてしまっ…

【仕事】トークセッションから学ぶ「自分の相手」は誰かということ

こんにちは、スズキです。最近、人の話を聞く機会をたくさん頂きます。 対談、講演会、発表会などなど。スタイルは色々あるものの、前の方で人が話をすることは違いない。 さて、その中でのトークセッションの話です。 トークセッション、対談に行ったとき …

【飲み屋話】図々しさの裏にあるフラットな関係

こんばんわ、スズキです。 名古屋を代表する歓楽街の一つ「錦三丁目」 そこにあるバー、店長の話。 旅バー World Banquet 名古屋市錦3丁目にあるバー「World Banquet」 「旅」がテーマになっているが、旅行に興味がなくても充分に楽しめる。 縁があって行っ…

【ブログ】1年前に「外に出る」キッカケをもらった話。

こんにちは、スズキです。 昨日の晩ご飯は何でしたか。 昨日に行ったところは、どこでしたか。 昨日のことなら、覚えていることもたくさんあります。 それが一年前だったらどうでしょうか。 一年前の今ごろ 日記やブログを書くことで、過去に何をやっていた…

【お金】格安SIMに思う通信環境の適正化は、今の自分を知ること

こんにちは、スズキです。 昨日、こんな記事を見かけました。 k-tai.watch.impress.co.jp ちょうどYahoo!ニュースで紹介されていたこの記事。 Yahoo!の一部ニュースにはコメント欄があり、一般の人が意見を言える場があります。 僕の感覚ですが、7割くらいの…

【恋愛】好きと言えない自分、幸せなら手をたたこう

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 最近「好き」と言いましたか? 恋人、パートナー、子供。 相手が人じゃなくても、ペット、食べ物、風景など。 最後に「好き」と言ったのはいつだろうか。 「日本人は~」と言われるけれど 日本人は感情表現が下手だ。 「…

【エッセイ】溢れる矛盾の言葉から、もう一人の自分を発見する

こんにちは、スズキです。 文章を書くことが増えると、その文章の中にある意味を考えてしまいます。 特に自分の文章というより、他人が書いた文章です。 そこにある「こだわり」や気持ち、感情、情景などをできるだけキレイに受け取りたいと思うから。 その…

【仕事】「類は友を呼ぶ」先輩から次の一手を学ぶ

こんばんわ、スズキです。 「類は友を呼ぶ」という言葉を実感したことはありませんか。 似た者同士で集まる、同じような考え方の人と仲良くなる。 そういう先輩がいたら、どんどん仲良くなることをおすすめします。 波長が合う 似た者同士の場合、考えている…

【飲み屋話】カレーハウスのココイチがココチイい

クライアントのオフィスの向かいにはカレーハウスCoCo壱番屋がある。 平日の昼間はサラリーマンで賑わっているが、平日の夜はどうだろう。 平日の夜に、偶然その前を通りかかった。 1ブロック離れたところからでも、カレーの良い匂いがする。今日は直帰でき…

【ブログ】「あぁ、よかった、素敵だった」から「僕もこうなりたい」へ

こんにちは、スズキです。 みなさんは自分の行動の中で「これは職業病だ」と思うことはありますか。 職業ではなくても、モノの見方や感じ方が変わったなぁと思うことはありませんか。 例えば、コンビニエンスストアで働くようになったら、他のお店の展示陳列…

【お金】子供の一人暮らしが心配なら仕送りするな、光熱費を払えばいい

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 お子さんが春から一人暮らしをする。 そんなご家庭も多くあるのではないでしょうか。 春からの新しい進路と、子供が一人暮らしすることへの不安。 そんな不安を、正当な手段で解決する方法をお伝えします。 仕送りをしな…

【恋愛】僕は彼女のどこが好きなのだろうか

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 頭で考えるより行動しろ。 とよく言われます。 そうは言っても、妄想するのが好きなので、頭で楽しむことをやめられません。 色んなパターンを想定して、その先の出来事でニヤニヤする。 簡単なところで言えば、お昼ご飯…

【エッセイ】俺ってスゴいだろ??の押し売りマン、やめませんか #小さな違和感

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 そろそろ「スゴい自分」の押し売り、やめませんか。 オレ、こんなことできますよ。 オレ、こんなこと知ってますよ。 自分のアピールは必要だけど、その押し売りは早めにやめたほうがいいですよ。 「押し売りマン」の特徴…

【仕事】女は男に勝てない、さっさと諦めること

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 先日、ある講演会での話。 登壇者は女性の方です。 男性社会という考え方が多い業界で活躍されている。 その中で言われたことは「女は男に勝てない」ということ。 寿司屋の話 色々な業界があるなかで、男性、女性と強く…

【飲み屋話】イベントで内輪ネタ、やめませんか

こんにちは、スズキです。 今日の飲み屋話。 先日、こんな話を飲み屋でしていたことを思い出します。 内輪ネタってつまらんよね 内輪ネタで盛り上がっている話。 それって、本当につまらない。 ただ、閉鎖的なコミュニティの集まりならいいけれども。 例えば…

【ブログ】段取り力がつくから、フリーランスの準備にはブログが最適

こんにちは、スズキです。僕は会社員ブロガーです、趣味でブログを書いています。ブログも、書き始めて1年ちょっと。順調に続いています。 最近、よく読まれる記事があるんですね。 青春18きっぷの記事 昨年の夏、ブロガー(=ブログを書く人たち)の集まりに参…

【お金】青春18きっぷは庶民用じゃない、貴族のためにあるのさ

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 旅行好きの方、特に電車移動が好きな方にはおなじみの「青春18きっぷ」 1日2,370円でJRの普通電車が乗り放題。 とってもお得だから、専門の本がでるくらいの人気で。 そんな僕も、名古屋から東京へ行ったり、岡山へ行っ…

【恋愛】いきなり本命は狙えない、他の人で練習して経験値を積むことが重要

こんにちは、スズキです。 恋愛がうまくいかないと嘆いている人を見かけます。 前回は「異性に出会う数が少ない」ということを書きました。 hatena.aco-gale.com 今回は、経験不足による失敗という面から。 何番目を恋人にするか 言い方が悪いけれど、何番目…

【オピニオン】今日は何回呼吸が止まりましたか。

こんにちは、スズキです。 ふわっとしてますが、素晴らしいモノ、素敵なモノを見たときの基準ってありますか? 僕の場合は「呼吸が止まっていたら」それはスゴいものだと思ってるんですね。 集中するとき呼吸が止まる 日常生活では、集中するときに息を止め…

【仕事】プロは無意識を意識に変え、意識を無意識に変える

こんにちは、スズキです。 先日、アスリート展のトークセッションに行ってきました。 メダリストの為末大さんらが、アスリート展について語るコーナー。 その中で、ワクワクした言葉を紹介します。 アスリート展でのトークセッション 六本木の東京ミッドタウ…

【飲み屋話】最近、誰かに褒められた?? 褒められること減ってない??

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。31歳、会社員をしながらブログを書いています。本日お送りするのは「今日の飲み屋話」同僚、先輩、後輩、友人と「飲み屋でこんなことを話した」ということをご紹介します。 今日の飲み屋話 「最近、誰かに褒められた? 認…

【ブログ】ちょっと疲れた自分に送りたいブログへ

こんにちは、スズキです。会社員をやりながらブログを書いている会社員ブロガーです。 が、2016年は「追い風ビュンビュンブロガー」と名乗っていました。2017年は「今日も絶好調ブロガー」が僕のキャッチコピーです。 そんな今日も絶好調ブロガーのスズキで…

【お金】最近のクラウドファウンディングが気持ち悪いのは思考停止だから?

こんにちは、スズキです。最近、身の回りでクラウドファウンディング(以下クラファン)が流行っています。 クラファンとは、 不特定多数の人から出資を募るような仕組みです。 多くの方から出資してもらえるような仕組みの一つなのでしょう。僕自身も、出資を…

【恋愛】1週間で何人の異性に出会いましたか?

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 プライベートは充実していますか。 恋愛、趣味、家族。 色々と楽しませてくれるコンテンツがありますが。 さて、今回は僕の友人の話を。 恋人できない 「恋人ができない」と嘆いている友人がいます。 真面目でいいヤツな…

【エッセイ】「好き」と「嫌い」は同居している。早く「好き」を発見しよう。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 会社員で働く合間に、ブログを書いています。 毎日、何気なく過ごしていても、モヤモヤすること。 小さな違和感はありませんか。 今回は「モヤモヤだらけの小さな違和感」をテーマにお送りします。 好きと嫌い 今日は「…

【仕事】販売の神様 神谷正太郎氏の言葉「経営者には六段階の時期がある」

こんにちわ、会社員ブロガースズキ(@acogale)です。 最近、働き方の多様化が進んでいますね。 一昔前であれば、年功序列、終身雇用。 これが当たり前でした。 いつの頃からか、転職してステップアップしていく人が増え、独立、起業する人のハードルが低くな…

【飲み屋話】夢を叶えるには、誰彼問わず話をするだけ、口に出すだけ

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 31歳、会社員をしながらブログを書いています。 本日お送りするのは「今日の飲み屋話」 同僚、先輩、後輩、友人と「飲み屋でこんなことを話した」ということをご紹介します。 今日の飲み屋話 先輩の夢を聞いた 「お前の…

【ブログ】タイトル付けが苦手なのでカテゴリー分けから始めてみた

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 ブログを書いていると、多くの人に読まれたくなる。 アクセス数が増えるといいなぁと思いながら、記事を書いているんですが。 ほとんどのブログが、ヤフーやグーグルからの検索でアクセスされます。 ということは、検索…

【お金】ミニマリストはお金持ちだからミニマリストになれる

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 日常のアイテム、どこで買うことが多いですか。 僕はオシャレに決めたいとき、無印良品を使うんですね。 blog.aco-gale.com 無印良品を使いだすと、よく聞くフレーズがあります。 それが「ミニマリスト」というフレーズ…

【恋愛】恋人づくりは、自分自身を売るセールスマン

仕事と恋愛 こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 あなたは 「異性とうまくコミュニケーションがとれないなぁ」「あぁ彼女ができないなぁ」 と思った経験はないですか 僕も異性とのコミュニケーション、話題作りやトークに悩んだ経験がたくさんありました。 …

カジュアル謙虚の人、苦手なんですよね

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 今回は「小さな違和感」というテーマでお送りします。 日本人特有とも言われる「謙虚」について。 例えば「いい大学を出ていますね」と言われたときに。 「いやいや、そんなことはないですよ」と言う人。 「高校時代に勉…

自分と勝負するために、ブログを更新し続ける。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 2016年1月から、はてなブログでブログを書いています。 先日、ブロガー(=ブログを書く人)の集まりに行ってきました。 何年も続けているベテランの方から、ブログを始めて1週間というフレッシュな人まで。 みんなで仲良く…

レベルアップをするには「小さなこだわりの積み重ね」しかない

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 会社員をやりながら、ブログを書いています。 高校を卒業し、社会人になって12年。 あっという間に時間は過ぎていくんだなぁと改めて実感しています。 今年32歳になりますが、まだまだ社会には先輩がたくさんいます。 そ…

なぜ鉄オタがこれほど嫌われ、叩かれるのか。

こんにちわ、会社員ブロガーのスズキ(@acogale)です。 休みの日は外に出掛けることばかりで、家にいるのは本当に苦手。 年に2~3日は、朝から晩までずっと家にいるけれどね。 おおよその日は、途中で息苦しくなって外に出掛けます。 外に出掛けるときに、何…

何かを得ようとするとき、何かを捨てる決断が必要

こんにちわ、会社員ブロガーのスズキ(@acogale)です。 最近、両極端なことに悩まされています。 会社に行くことが楽しいのに、つまらなく感じたり。 毎日のトレーニングが苦痛なのに、楽しく感じたり。 気持ちの振れ幅が大きく、自分を見失いがちです。 それ…

自我を捨てないとプロにはなれない

こんにちは、スズキです。 先日、プロカメラマンの講演を聴く機会がありました。その中で、印象的だった話をご紹介します。 古い車両を狙う理由多くの場合は、新型電車の撮影だという。が、あえて古い電車を狙いにいくときがある。 古い電車の引退前だ。例え…

思いを込めれば、何かが伝わるということ。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 会社員ブロガーやってます。 この「ちゃんとやれ!」というブログと、シュミカコというブログを主に運営しています。 もう一つのブログでは、アートやデザイン展が中心の記事を書いています。 アートやデザイン 電車で通…

四角と視覚、物事やカタチを正確にコピーできるように「パース意識」を持とう

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 会社員ブロガーやってます。 この「ちゃんとやれ!」というブログと、シュミカコというブログを主に運営しています。 文房具が好きなスズキは、好んで買うノートがあります。 アピカの紳士ノート。 アピカ プレミアムCDノ…

顔見知りを少しずつ増やしていきたいし、自分の考えも持っていたい

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 「オレ、こんなことやりたいんだー」と声に出していたら、いろいろなところから声を掛けてもらえるようになりました。 写真が撮りたい、デザインを学びたい、インフラを教えてほしい。 とかとか、口に出して言っていたら…

自己紹介ができないから、僕はコミュ障で人付き合いが苦手。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 「30秒、時間をあげるから自己紹介をしてください」 と言われて自己紹介できるか、できないですね。 事前準備もしていないだろうし。 就活しているのであれば、自己紹介、自己PRの練習をします。 1分くらいで伝えられる…

「必要だけど供給過多」という表現に脳天を撃ち抜かれた

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 ブログの先輩、やぎぺー氏のブログ「やぎろぐ」 昔から、何度も読んでいたのだけれど、この記事に気付かなかったとは。 もっとしっかり読んでおけばよかった。 批判は必要なんだけど供給過多。肯定力のある人が得をする …

友達、友人、仲間、知り合い。大人になると友達が減り、友達ができなくなる。

友達100人できるかな。 友達、何人いますか? そもそも友達ってなんですか? 大人になって友達ってできましたか? 先日、ブログ仲間のともよし氏に「お友達ブロガー」と紹介して頂きました。 www.genkiyoshi.com あぁ、友達だったんだなぁって思いました。 …

これは、筋トレブログです。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 僕はブログを書いています。 一年以上、毎日書き続けています。 今日は書きたくないと思うときがあります。 別にブログを書かなくても死なないです。 ブログを明日やめても問題ありません。 ただ、僕は毎日書くんですよ…

イケハヤ氏を黙らせるくらいの「オーラがある意識高い新卒」を目指したい。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 イケハヤ先生が、また面白いことを言っていたので。 www.ikedahayato.com どの視点の話か、ちょっとイケハヤ先生がぶっ飛び過ぎている気はします。 が、僕も概ね同じことを思います。 イケハヤ先生がぶっ飛んでいるとこ…

神様が教えてくれる「ん??」というサインをを逃さないように

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 今年立てた目標、どれくらい達成していますか。 今年の目標の進捗状況はいかがですか。 僕が今年の目標にしているのはこちら。 2017年引き続き「人より多く笑い、泣き、怒り、悲しむ」こと。それを「誰彼かまわず話す」…

体調と記事の質がリンクしているうちは、次のレイヤーにあがれない。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 体調を崩しています。 インフルエンザではありません。 元気度数40%くらいです。 体調が悪いと、自分のキャパシティが小さくなります。 我慢できる限界が低くなり、切れやすくなります。 もっと体調が悪くなれば、そんな…