読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

あたまでっかちでは、よいアイデアが生まれない

こんにちは、スズキです。 ガジェットやITツールが大好きなんですけどね。 本当にそのツール、使いこなしてるの?? という疑問にぶち当たります。 また、機能を知っていても、仕組みを知っていても、それを使いこなせるのかどうか、というのは別の問題です。 …

好きな人に追いつこうとしても、方向がちょっと違った

こんにちは、スズキです。 ブログを真面目に書くようになってから、1年ちょっと。 その間に、たくさんのブログに出会いました。 エッセイのようなもの、IT機器を紹介するもの。 観光地を紹介してくれるもの、その人の日記のようなもの。 色んなブログに出会…

物理的な距離を縮めることで、相手に伝わる熱量が増える

自分のやりたいこと、明確にしていますか? 夢や希望を言葉にしていますか? そんなテーマでトークをしてくださったのは、株式会社ボーンレックスの代表取締役 室岡拓也氏でした。 こんにちは、スズキです。 毎月恒例のSunday Morning Cafe。 今日のゲストは株…

カッコつけマンを卒業するとき

こんにちは、スズキです。 先日、ブログの収益で生活をされている"やぎろぐ"のやぎぺーさんとお話する機会がありました。 いくつか僕の記事を読んで下さったようです。 ブログの大先輩であるやぎぺーさんに相談したんです。 「ブログに限らず、最近モヤモヤ…

予測の精度を上げて、未来を操ろう

こんにちは!スズキです。 基本的に待つコトが嫌いです。 人混みも嫌いです。 渋滞も嫌いです。 できるだけスムーズに生きていきたいと思うわけです。 何かイレギュラーなことが起きた時、予定と違うことが起きた時、全てを投げ出したくなります。 例えば寝…

絶好調に生きるための3つのポイント

こんにちは、スズキです。いつも絶好調ブロガーです。 最近、本当に絶好調なことが続いています。ありがたい限りです。 絶好調、ツイてる、調子がいい。そんな毎日を送るために、3つのポイントを用意しました。 1.とにかく行動してみる あまり絶好調でない友…

学級通信とブログの更新と起承転結

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 去年の1月に、まずはブログを毎日更新してみようと、はてなブログをはじめました。 今のところ順調に続いています。 ちょっとイメージが変わってきたので、このシステムを変えようか迷っているところです。 さて、僕が中…

言われたことを、言われた通りにやってほしい

こんにちは、スズキです。 僕のブログに時々登場する言葉。 一を聞いて十を知り、これを行う叡智と才能がないならば、一を聞いて一を完全に行う注意力と責任感を持たねばならぬ。一を聞いて十を誤る如き者は百害あって一利ない。正に組織活動の癌である。削…

自分が考えている"積極性"は、ちっとも積極的じゃない。マイナスがとりあえずゼロになっただけ。

こんにちは、スズキです。 今年の自分テーマの一つに「積極性」があるんですが、まだまだ足りないんです。 足りなくて困っています。 自分の中では、積極的にやっているつもりでも、まだまだ遠く及びません。 情報発信をしたところで、ただ発信しているだけ…

僕の仕事は、あいつの引き出しを開けてあげることです。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 先日、オフ会に行ってきました。 インターネット上のコミュニティメンバーと、実際に顔を合わせてきたということです。 優しい仲間 勉強会が終わっての懇親会での話。 懇親会の終盤、僕の周りには年上の方が何人もいた。…

今日も絶好調なのは、本当に絶好調なのだろうか。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 ツイッターでは"今日も絶好調ブロガー"と名乗っています。 調子よく毎日過ごせるんですよね。 予定通りの電車に乗れたり、お昼時に最後の一席に座れたり。 たまに「やっちまった、、、、」ということがあっても、すぐに…

ニュートラルなれることこそ、最強の武器

こんにちは、スズキです。 最近、感情の起伏が激しいと感じます。 それを表現するのは難しいですが、色々とモヤモヤしています。 すぅーっと、気持ちが落ち着いてくれればいいのに。 普段の自分に戻ってくれればいいのに。 気分が乱れていると、良い結果に繋…

とりあえず3年、辞めないで頑張ってみるのも一つの手

こんばんは、スズキです。 「とりあえず3年」という言葉を良く聞きます。 究極を言えば、3年など関係ない。 ただ、3年頑張ったから見えるものもあるということなのではないでしょうか。 経験としての3年 高校を出て働いた会社は、イベント会社でした。イベン…

会社を辞めたい、辞めたいといいながら、働き続けた

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 会社員をしながら、ブログを書いています。 高校を卒業してから、5社ほど渡り歩いて今の仕事をしています。 仕事を変わるキッカケには3種類ありました。 自分から辞めることにした 会社が事業をやめることにした 雇用期…

ネットはフラットだからこそ、良いモノが生まれる一方で大炎上する

同窓会のモヤモヤ感 こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 "同窓会"って面白い仕組みだと思いませんか。 5年、10年経っていても、当時のそれに戻ることができる。 懐かしい気持ちになったり、素敵なあの子に出会えたり。 そうは言っても良いことばかりじゃな…

デブになった茹でガエル、スーツを買う

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 7~8年前、ホテルのレストランで働いていました。 レストランで提供していた食事。 その食事に対するシェフの気遣い。 素材の味を引き出す術。 「食」の場所で働いていた為か、食べることが大好きで。 できれば、色々な…

言わないと始まらない、発表しないと誰も分かってくれない

こんにちは、スズキです。 このブログ以外に、ワードプレスでブログを書いています。 他にもブログがあるってことです。 ワードプレスという仕組み、世界中で使われている仕組みなんですね。 それも無料で公開されているので、各国各地の敏腕エンジニアがい…

電車内で飲食をするな。マナーではなくルールだ。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 僕は名古屋に住んでいるので、名古屋の市バス、地下鉄をよく使います。 電車のマナー 電車内でのマナーについて、議論されることがしばしばあります。 弁当を食べたり、化粧をしたり、優先席に座ったり。 その中での飲食…

インターネットを始めた15の夜から16年が経った。今でも思い出す友人の名前。

こんにちは、スズキです。 新しくHDDを購入したので、パソコンのデータを整理していました。 過去の写真、メール、資料。 どっさりと残っていました。 中学生のころのデータもたくさんあったりで。 もう16年も経ってしまったんですね。 16年経ったとしても、…

朝の通勤ラッシュ、車椅子が邪魔だった

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 普段の通勤は地下鉄を使います。 時間帯によっては、新聞が広げられないくらい混みます。 満員電車が嫌いなので、早めに出勤するんですが。 ちょうどその日はクライアント先へ直行する日でした。 いつもと違う 満員電車…

多くの皆さまに支えられて祝500記事

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 おかげさまで500記事を迎えることができました。 とりあえず始めたブログも、ひとまず500記事。 こんなに書くことになるとは思ってもみなかった。 文章を書くのは苦手だし、言葉が振ってくるわけでもないし。 そう言いな…

とりあえず3年働いて、飲みにケーションして、普通の新卒であればいい

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 入社された皆さま、おめでとうございます。 第一志望の会社に入れましたか。 同期の仲間は素敵な人ばかりですか。 上司はカッコよかったですか。 まずは3年くらい働いて、毎晩飲みに行って。 いつの間にか、普通の社会人…

家族を、仲間を大事にしなければいけない一番の理由

小旅行の途中 ミツカンミュージアムという"酢”で有名なミツカンの体験型博物館に行った。 早起きが苦手な僕、毎度のことながらギリギリの時間。昔から早起きが苦手で、学生時代は遅刻の常習犯だった。 名古屋にあるターミナル駅の一つ、金山駅。ここから名鉄…

「願いがかなうふしぎな日記」を読んで

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 amazonでセールをやっていたので、張り切ってkindleを買ってみました。 しましょうさん( @shimash083 )とjikuasiさん( @jikuasi )にオススメしてもらったKindle買った。サイズ感とか想像できなくて、コンパクトさに…

親孝行って何だろう。それって必要なの?

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 今日はどんな一日を過ごしましたか。 朝から父親と 今日は仕事が休み。 東京や大阪へ行くのもいいけど、今日は先約が。 スズキ家のインフラ担当として、オヤジのPCと通信回線の選定に付き合った。 パソコンを買って、セ…

【ブログ】今月もありがとうございました。とブログに言いたい。

こんにちは、スズキです。カテゴリーを決めてブログを更新していたけれど、それも3月末で一旦終了。 簡単に言えば、僕に合わなかった。 合わせることができなかったのか、それを望まなかったのか。そういう深いところの話は無しにして、ちょっと疲れたという…

【お金】ありがたいことに、お金に恵まれています。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 最近、本当に感じることがあります。 それは、お金に恵まれているということ。 誤解の無い様に言っておくと、決してお金持ちではありません。 4LDKのマンションに住むとか、高級外車を乗り回すとか。 そういうことではあ…

【恋愛】モテたいなら、惜しまずお金を使い練習すること

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 出会い別れの時期だからこそ、出会いを活かせるように。 そのためには3つのパターンで勝負 ひたすら努力する 運に任せる お金にものを言わせる 努力もいいけど、時間に見合わないカモ。 センスにも左右されますし、客観…

【エッセイ】世界一周って何がスゴいん?

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 「世界一周に行ってきました!!」っていうと 「スゴいねぇ~」と言ってもらえます。 まぁ、僕が世界一周に行ったわけじゃなくて、そういう話を聞いていると。 ってことです。 不思議に思うことがあるんですけどね。 「世…

【仕事】先手必勝だからこそ、先に言う、先にやる。

こんにちは、スズキです。 世の中は先手必勝です。 とにかく先にやったほうが勝ち。 後出しじゃんけんなんて、するもんじゃない。 先手必勝だからといって、なんでもかんでもやればいいものでもない。 特に管理下にあるときには、先に行動したほうが勝ちなの…

【飲み屋話】ついてる人、絶好調な人、小さなコトの受け止め方の違い

こんにちは、スズキです。 今年は「絶好調ブロガー」と名乗っています。 そうやって言ってみると、本当に絶好調になるからビックリするんです。 僕の絶好調具合を確認するモノサシとして「雨」があります。 傘が苦手なので、基本的には持ち歩きません。 特に…

【ブログ】現地現物、自分の目で見て、肌で感じなければ、発見は生まれない

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 ブログを始めたからなのか、「デザイン」というモノに惹かれるようになった。 クリエイティブな仕事、クリエイティブな作品。 どこかでワクワクさせてくれるモノ。 僕の中に眠っている"何か"を呼び起こさせたのだろう。 …

【お金】見た目に騙されるポイント還元の仕組み

こんにちは、スズキです。 財布の中にポイントカードは何枚入っていますか。 電気屋さん、ドラッグストア、アパレルショップ。 最近は、スマホがポイントカードの役割をしていたりと。 そのお店で、買い物したときに付与されるポイント。 割引と違い、お店に…

【恋愛】自信がある人に、人は集まってくる。

こんにちは、スズキです。 僕の知り合いに、ちょっと残念なヤツがいます。 31歳で同い年。 自分の世界がキラキラしすぎてて、痛い感じがします。 ただ、痛いヤツだけど、いつも女の子が隣にいるんですよね。 それはどうしてなのか。 単純に自信があるからだ…

【エッセイ】最近の若い人は有休を取ることが当たり前だと思っている。という言葉について

こんにちは、スズキです。 これは、若者と有給について云々という内容ではございません。 誰が思ってるの? ツイッターだったが、2chだったかで見かけたフレーズ。「最近の若い人は有給を取ることが当たり前だと思っている」 この一文に、モヤモヤしてしまっ…

【仕事】トークセッションから学ぶ「自分の相手」は誰かということ

こんにちは、スズキです。最近、人の話を聞く機会をたくさん頂きます。 対談、講演会、発表会などなど。スタイルは色々あるものの、前の方で人が話をすることは違いない。 さて、その中でのトークセッションの話です。 トークセッション、対談に行ったとき …

【飲み屋話】図々しさの裏にあるフラットな関係

こんばんわ、スズキです。 名古屋を代表する歓楽街の一つ「錦三丁目」 そこにあるバー、店長の話。 旅バー World Banquet 名古屋市錦3丁目にあるバー「World Banquet」 「旅」がテーマになっているが、旅行に興味がなくても充分に楽しめる。 縁があって行っ…

【ブログ】1年前に「外に出る」キッカケをもらった話。

こんにちは、スズキです。 昨日の晩ご飯は何でしたか。 昨日に行ったところは、どこでしたか。 昨日のことなら、覚えていることもたくさんあります。 それが一年前だったらどうでしょうか。 一年前の今ごろ 日記やブログを書くことで、過去に何をやっていた…

【お金】格安SIMに思う通信環境の適正化は、今の自分を知ること

こんにちは、スズキです。 昨日、こんな記事を見かけました。 k-tai.watch.impress.co.jp ちょうどYahoo!ニュースで紹介されていたこの記事。 Yahoo!の一部ニュースにはコメント欄があり、一般の人が意見を言える場があります。 僕の感覚ですが、7割くらいの…

【恋愛】好きと言えない自分、幸せなら手をたたこう

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 最近「好き」と言いましたか? 恋人、パートナー、子供。 相手が人じゃなくても、ペット、食べ物、風景など。 最後に「好き」と言ったのはいつだろうか。 「日本人は~」と言われるけれど 日本人は感情表現が下手だ。 「…

【エッセイ】溢れる矛盾の言葉から、もう一人の自分を発見する

こんにちは、スズキです。 文章を書くことが増えると、その文章の中にある意味を考えてしまいます。 特に自分の文章というより、他人が書いた文章です。 そこにある「こだわり」や気持ち、感情、情景などをできるだけキレイに受け取りたいと思うから。 その…

【仕事】「類は友を呼ぶ」先輩から次の一手を学ぶ

こんばんわ、スズキです。 「類は友を呼ぶ」という言葉を実感したことはありませんか。 似た者同士で集まる、同じような考え方の人と仲良くなる。 そういう先輩がいたら、どんどん仲良くなることをおすすめします。 波長が合う 似た者同士の場合、考えている…

【飲み屋話】カレーハウスのココイチがココチイい

クライアントのオフィスの向かいにはカレーハウスCoCo壱番屋がある。 平日の昼間はサラリーマンで賑わっているが、平日の夜はどうだろう。 平日の夜に、偶然その前を通りかかった。 1ブロック離れたところからでも、カレーの良い匂いがする。今日は直帰でき…

【ブログ】「あぁ、よかった、素敵だった」から「僕もこうなりたい」へ

こんにちは、スズキです。 みなさんは自分の行動の中で「これは職業病だ」と思うことはありますか。 職業ではなくても、モノの見方や感じ方が変わったなぁと思うことはありませんか。 例えば、コンビニエンスストアで働くようになったら、他のお店の展示陳列…

【お金】子供の一人暮らしが心配なら仕送りするな、光熱費を払えばいい

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 お子さんが春から一人暮らしをする。 そんなご家庭も多くあるのではないでしょうか。 春からの新しい進路と、子供が一人暮らしすることへの不安。 そんな不安を、正当な手段で解決する方法をお伝えします。 仕送りをしな…

【恋愛】僕は彼女のどこが好きなのだろうか

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 頭で考えるより行動しろ。 とよく言われます。 そうは言っても、妄想するのが好きなので、頭で楽しむことをやめられません。 色んなパターンを想定して、その先の出来事でニヤニヤする。 簡単なところで言えば、お昼ご飯…

【エッセイ】俺ってスゴいだろ??の押し売りマン、やめませんか #小さな違和感

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 そろそろ「スゴい自分」の押し売り、やめませんか。 オレ、こんなことできますよ。 オレ、こんなこと知ってますよ。 自分のアピールは必要だけど、その押し売りは早めにやめたほうがいいですよ。 「押し売りマン」の特徴…

【仕事】女は男に勝てない、さっさと諦めること

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。 先日、ある講演会での話。 登壇者は女性の方です。 男性社会という考え方が多い業界で活躍されている。 その中で言われたことは「女は男に勝てない」ということ。 寿司屋の話 色々な業界があるなかで、男性、女性と強く…

【飲み屋話】イベントで内輪ネタ、やめませんか

こんにちは、スズキです。 今日の飲み屋話。 先日、こんな話を飲み屋でしていたことを思い出します。 内輪ネタってつまらんよね 内輪ネタで盛り上がっている話。 それって、本当につまらない。 ただ、閉鎖的なコミュニティの集まりならいいけれども。 例えば…

【ブログ】段取り力がつくから、フリーランスの準備にはブログが最適

こんにちは、スズキです。僕は会社員ブロガーです、趣味でブログを書いています。ブログも、書き始めて1年ちょっと。順調に続いています。 最近、よく読まれる記事があるんですね。 青春18きっぷの記事 昨年の夏、ブロガー(=ブログを書く人たち)の集まりに参…